2016/12/08

piano の調べ

3週間かかって、airmail で届いた。 本体jp\1415送料jp\350、安っ。

これ (動画のほう)です。

Midwinter Spring by Alessandro Stella
PC080001_R.jpg
Giya Kancheli - Arvo Pärt - Pēteris Vasks 最強ですがな。

これ( Für Alina : Arvo Pärt ) も入ってるし、殿堂入りです。
2016/10/09

まったりな休日

警報や避難勧告が出ほど雨が降っていましたが、
雨フェチにとっては、いたって穏やかな休日。
雨を眺めていると落ち着きます。

なんとなく思い出して聞きました。
John Cage - In A Landscape(1948)

2016/09/01

どっぷりと Giya Kancheli

いまひとつ捉え処が無くて、
それでいてやけに気になる作曲家
Giya Kancheli(ギヤ・カンチェリ? なんて読むのかわかりません)。

ですが、これは間違いなくおすすめです。

Giya Kancheli Themes from the Songbook
themes.jpg

続きを読む

2015/09/19

秋の夜長に

Fan 暦長いです。 同い年だし。

新しいアルバム、MVが出るたび驚かされます。
アルバムはほとんど(全部?)持ってます。

この人をクリックしてしまうと、もうとまりませんグ。
2015/09/18

・・・・ の 秋 のまえに

すっかり山々なブログになってしまっていますが、

久々に音楽の話題を
もうすぐ本格的な秋ですから

ロシアの作曲家って、きれいな音をつくりますよね

Vladimir Martynov(1946~)
The Beatitudes

Performed by Sirin Ensemble (歌です)


Performed by Kronos Quartet (アンサンブルです)

どっちか選べなかったので2バージョンになってしまいました。
ちなみにコレクションで所有しているのは Kronos Quartet

2014/11/07

眠れない夜

たまにある。

こんなときは・・・・・


Für Alina ( Arvo Pärt b:1935- )


続きを読む

2014/06/07

拾いもの

マレーシアの歌だそうですが、癖になるフレーズですね。
3ヶ国語の歌詞までついてます。
というか、拾った人が順次書き加えているような気がします。
それほどインパクトが強いんでしょう。 というか強いですよね



大丈夫なの? っていうくらい
歌の雰囲気とは随分ギャップのある過激な内容ですこと。


2014/05/31

今朝はチェロで

今日も暑くなりそうですが さわやかなうちに・・



気合を入れて片付けるものを片付けて。明日はどこへ行こうかな

2014/05/26

まったりとpianoを聞く

なんだか怪しい空模様だったし、
家庭菜園とはいえ、そろそろ体裁を整えておかないといけないと思い
朝からせっせと畑仕事をしてしまいました。


ひと段落をつけたあとに
ひさしぶりに聞いてまったりとした休日の午後を ・ ・ ・・

La Monte Young - The Well Tuned Piano 81x25 NYC
The Well Tuned Piano 81x25 NYC
詳しくはわかりませんが純正律っていいですよね


どこまで聞いたか覚えていません。
晩ご飯も食べないで寝てしまっていました。

ご丁寧に Youtube にFullで Up されていたので興味のあるかたはどうぞ



2013/05/17

ろうそくの明かりとSolitudes

P5142226_R.jpg
絶対に、聞いたことはあるハズですが、知られていない

Solitudes (←リンクあります)
自然音のサンプリングと音楽をMixした独特のCDレーベルです。

まあ、あたりはずれはありますが、かなりの確立で癒されます。
mont-bell の店に行ったことがある方はピンとくるかも知れませんが、
あのBGMです。

なにせリハビリ中な為
Solitudes を聞きながら
ロウソクの明かりの中で
山道具の真鍮を磨いています。



しいて言えば
時代と共にクオリティーが高くなっていますが
音楽の方が強くなってきているようで
個人的には初期のほうがオススメ。
