2007/08/01

配筋検査

現在進行中の住宅の基礎配筋の検査。
07.08.01-01.jpg
最近の建築業界のめまぐるしい変化に伴って、
住宅にも第三者機関の検査が入ります。
とは言っても現時点では、任意の10年保証機関の検査です。
来年あたりから義務化されるようですが。

法律がどんどん変わっていくことに追従していくことは、
いたしかたないことではありますが、
めまぐるしすぎるような気がします。

自分としては「建築の夢を売る」気持ちには変わりがありませんが、
ハッキリ言って面倒くさい。
偽造しているのは、ほんの一握りだと思うんですが・・・・

いい迷惑です。
2007/08/02

暑い

暑い。
07.08.02-01.jpg 07.08.02-02.jpg
台風の影響なのかやけに暑い。
パソコン無しでは成り立たないのに、
仕事場には冷房設備が無い。

扇風機も操作する人間にではなくパソコンに向かっていますが、
崩壊寸前のようにうなっています、我が家の DELL 。

せめて風が吹いてくれれば・・・・。

こんなに暑いと、また、息子に、
カブト狩りに駆り出されそうです。
2007/08/07

なんと!

MICHAEL NYMAN(マイケル ナイマン)が、TVで見られるらしい。
8月12日(日) 午前9:00からの、「題名の無い音楽会」
曲目は、映画”ピアノ・レッスン”より ”楽しみを希う心”
piano.jpg

やっぱり・・・(少し残念)。

確かにmichael nyman の代表的な曲であることには異論はありませんが、
本当はもっと幾何学的で神経質なところに nyman の魅力があるのにと思ってしまいます。
かつて、建築家 磯崎新 設計による、先進的なミュージシャンの活躍の場だった
通称シェイクスピアホールこと”東京グローブ座”で、
坂本龍一と同じく nyman のライブを堪能した記憶が蘇ります。

my best album of nyman は、
"The Kiss & Other Movements "=1987=
eegcd40.jpg
歌(オペラ?、朗読?)と共に全7曲ノンストップで走りぬけます。
これこそ nyman 。

続きを読む

2007/08/21

どしゃぶり

07.08.21-01.jpg






2007/08/23

観る盆踊り

今年も行っていました。

毛馬内「北の盆2007」

07.08.23-07.jpg

観る盆踊り。

続きを読む

2007/08/31

構造体検査

昨日、現在進行中の住宅の第三者機関による構造体検査を行った。
07.08.30-04.jpg 07.08.30-05.jpg 07.08.30-06.jpg
使用材料の設計図との照合と、
各種構造補助金物の取付状況の確認が主な内容だが、
さすがに、いくつかの検査グッズが登場した。

続きを読む

