2007/09/18

水害

昨日(17日)は、外出先から暗くなってから帰ってきたせいか、
もともと小高い地域で、大きな河川が近くにないせいか、
あまり気が付いていませんでした。
今朝のニュースで被害の大きさにビックリです。

様子をみにいったときはすでに水がひいていましたが、
やっぱり、実家の水田も冠水してしまっていたようです。
07.09.18-01.jpg 07.09.18-02.jpg
後もう少しで収穫という時期だけに残念です。

実家のお墓も米代川に近い場所にある為に、
被害を受けたようです。
07.09.18-03.jpg 07.09.18-04.jpg
墓所のあちこちに大きな丸太が転がっていました。

しばらくはここを離れていたせもあるかも知れませんが、
これ程の米代川の氾濫は自分が小さかった頃の記憶しかありません。
ダムの建設や、水害防止策もいろいろ取られてきているにもかかわらず、
こういった結果になったのは、かつて無い気象のせいかも知れません。

私生活でも仕事上でも、できることから環境を考えていかなければ、
と、改めて思いました。
2007/09/20

本日の現場

各所で大雨の被害を受けていますが、現在進行中のこちらの現場は、
何事も無くホットしています。
07.09.20-01.jpg
釈迦内のここの周辺は特に目立った被害は無かったようです。

ほぼ外部の木工事が終了し、
いよいよ内部の仕上に取り掛かっています。