2012/05/01

大館トレイル04:No55薬師山

実は、自分とは非常に関係が深い山です。
米代川を挟んで、家の前に鎮座する山でした。
が、登ったことはありませんでした。

かつて、
その米代川に架かる赤い幅1.5mばかりの黒鉱の橋(そう呼んでいたような記憶です)を、スキーを担いで渡っていったのが、
12042801.jpg
この薬師山のスキー場でした。
何十年ぶりでしょうか。雪の無い季節ははじめてです。
12042804.jpg
そして、初めて反対側から家を見ました。
12042802.jpg
蛇行した円のちょうど中心ぐらいの所です。
2012/05/03

大館トレイル05:No04羽保屋山

No.04<羽保屋山>

名前すら聞いたことが無い山でした。
やたらと倒木があって行く手を阻まれました。
途中、何本も別れ道(重機の足跡だった様)があって、道に迷いました。
山の傾斜を踏んでいるような道(足首が横に曲がる)が結構長くてうんざり。

でも、

続きを読む

2012/05/04

大館トレイル06:No31八方山

No.31<八方山>へ

トレイルガイドは沼館側から登っているようですが、
私は長瀞温泉側からです。
12050101.jpg
長瀞温泉の隣にこんな池(沼?)があったんですね。

続きを読む

2012/05/05

大館トレイル07:二ツ山

No.30<二ツ山>

実は、八方山と一緒に登っていました。
米代川を挟んで、二つの山を見てみたかったのです。
GPSトラックデータ。
12050100.jpg
残念ながら緑色は車での移動です。

続きを読む

2012/05/07

元滝伏流水

結構な雨が降っていましたが・・
人がいました。
12050303.jpg
人気のある滝のようで、遠方からいらした方々ばかりです。
12050301.jpg 12050302.jpg
私はといえば、雨の中、ぼ~っと眺めていました。
いつまで眺めていても飽きません。

ところで、どうでもいいことかもしれませんが、
これは 元滝(の脇の)伏流水(≒湧き水)だと思うんですが。
一枚目の写真の右上の方にかすかに見えるのが元滝 (のハズ)
立派な滝なんですが、誰も気にしていません。
もしかして気がついていないのかも知れません。

・・・・・ いいか。
2012/05/08

おしら様の枝垂れ桜

ちょと前の事になってしまいました。

国道13号線から秋ノ宮方面への分岐のあたり。
途中の役内川沿いの桜並木も見事でしたが、
そちらはなんのおかまいも無く、
「おしら様の枝垂れ桜」のノボリのオンパレードでした。
12050401_s.jpg
一本桜もなかなかいいもんです。
12050403.jpg 12050402.jpg
パンフレットとお茶のおもてなしをいただきました。
2012/05/09

十二湖の三十三池めぐり

新緑(をチョット過ぎた)十二湖
まずは、お殿水で甘露な水を確保。          そして予習。
12050601.jpg 12050602.jpg 12050603.jpg
と、いうことで、今回辿ったルート。少し欲張ってみました。
12050600.jpg
前日までの雨で足元が悪いところもありましたが、その分、
空気が湿っていて山の香りが強く快適です。
12050604.jpg 12050605.jpg 12050621.jpg
途中、橋が水没していたり、倒木があったりしますが順調です。
所々に監視カメラがあったりしてチョットびっくりします。
(水没した橋の向こうに見えるテントもそうです。)
12050606.jpg 12050607.jpg 12050608.jpg
強い日差しがあったかと思えば、冷たい雨が降ったりで、
着たり脱いだりで急がしいです。
12050609.jpg 12050610.jpg 12050612.jpg
最南端の大池東湖と濁池の間にあるモニュメント。
12050611.jpg
濁池にある発電所関連の工事で亡くなった18人の方々の慰霊碑のようです。
バチアタリな感想かもしれませんが、センスのよい建築物です。
思わず手を合わせさせてもらいました。
12050613.jpg 12050614.jpg 12050616.jpg
青池に近づく程、散策路周りが整備されています。
12050617.jpg 12050619.jpg 12050620.jpg
青池周辺以外、誰とも会うことはありませんでした。
ところが、青池周辺は混雑していたし、日本語は半分くらいでしょうか。
ツアーのルートがそうさせているんでしょうね。

ず~っと歩いていたいような気持ちの良いトレイルでした。
個人的には [萱原の池] [四五朗の池] がお気に入りです。

[小夜の池][影坂の池][日本キャニオン]の散策ルートは
ガイドブックには乗っていないそうな。
って、GPSにデータが出てますが・・・

続きを読む

2012/05/10

奈曽の白滝

元滝伏流水のすぐ近くにあるもうひとつの滝。

奈曽の白滝
12050305.jpg
こちらは雨の影響もあるのかもしれませんが、
それにしてもダイナミックです。
吸い込まれそうな感じです。

12050304.jpg 12050309.jpg
立派な神社の境内にあります。
12050307.jpg 12050306.jpg 12050308.jpg
今度、平水の姿も見てみたくなりました。
2012/05/11

獅子ケ鼻湿原

にかほ市行きの第一の目的。
12050312.jpg
新緑の 獅子ケ鼻湿原 ・・・のつもりでしたが、残雪が多くて断念。
その手前 ?、その一部 ? の、「あがりこ大王」に会ってきました。
12050310.jpg 12050311.jpg
独特な雰囲気のブナ林。

愛知から毎年来ているという大きなカメラを抱えた方も、
人の気配を感じてホッっとした表情をしていました。

続きを読む

2012/05/12

大爆

不思議な滝

駐車場から少し歩きます。
 ・・ 沢を何度も横切ります。
 ・・・   ジャバジャバと。

標識の脇になにやら地図のようなものがありましたが、
行ってみて初めて意味がわかりました。
12050404.jpg 12050405.jpg
いつものことですが、誰とも会わないので、
ベアーベルを鳴らしながらの遡上です。

続きを読む

2012/05/13

赤神神社五社堂

伝説の九百九十九段の石段
P5050127.jpg P5050131.jpg P5050132.jpg
朝5:30
こんな時間にこんな所に来るほうがおかいしんでしょうが・・・・・
登れば登る程、霧が濃くなってきます。
おまけに雨で滝のような石段を登ると、
P5050135.jpg
思わず、「を~ッ」と声を出してしまいました。

[御手洗の池]、怖くて覗けなかった[姿見の井戸]を通りすぎると・・・・

続きを読む

2012/05/14

真山神社

お山かけ」が気になってしょうがない此の頃です。

先日の赤神神社がある門前とは反対の、真山神社。
P5050211.jpg
これまた、仁王門がある不思議な神社です。
P5050216.jpg
りっぱな拝殿ですが、
赤神神社同様、
普通の神社らしくないと思うのは、変でしょうか。
P5050213.jpg P5050218.jpg P5050221.jpg

どちらかがスタートで、どちらかがゴール。(ランウェイっぽいな)

続きを読む

2012/05/15

矢立峠越え

ここでの話を実践してみた。
きっかけとなったパンフレット(左)と実際に歩いたGPSデータ(右)
12050900a.jpg 12050900b.jpg
GPSデータは国土地理院の地図に載せている。
同地図は登山道も含め、おおかたの道は載っているものだが、
秋田県側の街道の表示は無く、遊歩道が表記されているだけだ。
青森県側はしっかりあるのに不思議だ。

いにしえ が感じられるのは、断然 ②-A-B-③ の古羽州街道だった。

途中出会った人はひとりだけ。
北海道の方で、大ぉ~きな虫取り網を持っていた。
○*△#という蝶を探していた。
*”!%という草の葉っぱの裏に卵を産み付けるそうで、
一所懸命に小さな葉っぱをひっくり返しながら歩いていた。
いろんな人がいるもんだ。(と、向こうも思ったに違いない)

分かれた後も、2度程、
ドクトルさん (勝手に命名) のベアーベルの音が聞こえた。
お互いになにやってんでしょうね。(と、向こうも思ったに違いない)

続きを読む

2012/05/16

続 矢立峠越え

古羽州街道 編

と、いうことで、

②地点から進入します。
P5090012.jpg P5090014.jpg P5090015.jpg
はじめは杉林ですが、すぐに雑木林に変わります。
P5090016.jpg P5090019.jpg P5090020.jpg
気持ちの良いトレッキングです。
が、この先には関所がある 国を越える 時代の道です。
どんな思いで歩いたんでしょうか。

何か見えてきました。
P5090021.jpg
伊能忠敬測量隊記念標  棒頭一本 だけ
P5090024.jpg P5090025.jpg P5090023.jpg
・ ・ ・
・・・・・・・ 先に進みます。

P5090028.jpg P5090029.jpg
今度、三山共踏んでみようと思っていますが、どれがどれだかわかりません。

から、1分弱、A地点に到着です。
P5090032.jpg P5090033.jpg P5090034.jpg
看板、標識だらけで少しうるさいと思うんですが。
・・・・・・。
ベンチもいくつかありますが、後ほど紹介します。

進みます。
P5090036.jpg P5090037.jpg P5090040.jpg
やけに立派な一里塚
P5090041.jpg

続きを読む

2012/05/17

続続 矢立峠越え

旧羽州街道(明治新道)

と、いうことで、

湯ノ沢温泉側(③地点)から引き返します。
P5090063.jpg P5090066.jpg P5090065.jpg

さっき渡った矢立橋を通りすぎて、
P5090068.jpg P5090069.jpg P5090070.jpg
おおむねこんな道路です。林道って感じでしょうか。
P5090071.jpg
突然、道路上に現れた橋(歩道?)道の上に道です。
P5090074.jpg P5090075.jpg P5090076.jpg
まもなく、
P5090077.jpg P5090079.jpg P5090080.jpg
が乱立後、
また、棒頭 (+置き手紙)
P5090081.jpg P5090083.jpg

そして、すぐ先には、
P5090084.jpg P5090085.jpg
さすがに物が物だけに、丁重です。
秋 田 県 も、バ~ン です。
ここは C地点
予定ではまた通ります。写真左端のブリッジを横目に直進します。

続きを読む

2012/05/18

続続続 矢立峠越え

旧国道 編

と、いうことで、

P5090099.jpg P5090100.jpg
その前に、④地点 で気になっていたところを見学。
P5090101.jpg P5090102.jpg P5090103.jpg
の、さらに奥
P5090104.jpg P5090105.jpg
・・・・  ・・・・・・ ・・
やっぱり、やめます
右の写真になんか変な影が写ってるし

さァ!

ここから旧国道です。
P5090106.jpg P5090107.jpg

続きを読む

2012/05/19

矢立峠越え 番外編

番外編 = 道を間違えちゃった 編

矢立ハイツ上のこの池を、廻り込むようにして辿った道。
P5090134.jpg
ここ で出会ったドクトルさんの情報で、
⑤-B の道よりも大回りの道があるという情報で辿ったのが、
⑤-X だ。
P5090136.jpg P5090137.jpg P5090139.jpg
確かに刈り払われている尾根道だった。(こんな感じ)
P5090140.jpg
途中、こんなものもあって意気揚々と登っていったら、
小ピークで ぷっつり と切れた。

GPSで確認して、そのまま尾根沿いに下りていけば、
すぐに古羽州街道に出られることはわかっていたが、

藪コギは嫌だ。

矢立ハイツ駐車場まで引き返した。




See You ~







ドクトルさん。

矢立峠越え 最終回 へ つづく
2012/05/20

矢立峠越え 最終回

遊歩道 編

と、いうことで、

いよいよ矢立ハイツから日影温泉への遊歩道、帰り道。
⑤-B-A-C-①GPSデータ
歴史の道は関係無くなる。
本来であれば、現在の7号線を帰ると、
時代を歩く みたいで格好がつくのだろうが、
はずかしい (このごにおよんで) のでやめた。
気持ちの良い散策にした。

⑤からB(矢立杉)へ(GPSデータ
P5090141.jpg P5090142.jpg P5090143.jpg

へ?

P5090144.jpg
ものの2~3分で
墓場いや 矢立杉(B地点)(GPSデータ) に着いてしまった。
こんなに近かったのね。

すぐに、墓場いや 矢立杉 を出発して古羽州街道を逆に歩いた。
A地点 にベンチがあることがわかっていたので、そこで休憩。
P5090148.jpg P5090149.jpg
どれが縫戸山、大日影山、甚吉森だか分らないが、眺めながら休憩した。

出発
P5090150.jpg P5090152.jpg
程無く急な下りの先に、
P5090153.jpg
これまた、ずいぶんと近かった。
C地点
ここ(下の写真右)を降りてきて、今度はここ(下の写真左)を行きます。
P5090154.jpg P5090084.jpg P5090086.jpg

少し急なジグザグを登ると、
P5090155.jpg P5090157.jpg
展望の無い東屋。
少しおしゃれな雰囲気なのは、
おそらく真下ぐらいにある、
イザベラバード婦人(の棒頭) を意識しているんでしょうか。
・・・

進みます。

続きを読む

2012/05/21

大館トレイル08:No.17三哲山

えぞが森。こう呼ばれていたそうです。

No.17<三哲山>

ここも、いつも見ていた山ですが、初めて登りました。
P513008.jpg P513009.jpg
車道が山頂までありますが、鳥居をくぐって歩いていきます。
P5130001.jpg

続きを読む

2012/05/22

大館トレイル09:No39 中野太平山

No39<中野太平山>

P5130082.jpg P5130066.jpg
はっきり申しまして、
登山口に着いた時は、
引き返そうと思ってしまいました。
P5130067.jpg P5130068.jpg
造林の杉林、道が殆どわまりません。

恐る恐る2分程登っていった先に、
道が見えたかと思ったら、

続きを読む

2012/05/23

大館トレイル10:No45 だのさ

P5130093.jpg P5130086.jpg P5130089.jpg

No45<だのさ> だのさ

すごく落ち着く風景 だのさ

とってもユニークな名前 だのさ

この貯水池の脇にある小高い森が、だのさ だのさ

続きを読む

2012/05/24

大館トレイル11:No27 萩長森

要塞島 萩長森だった。

標高169.4m
ちょっと・・・・・ ついで・・・・ のつもり だった。
P5130105.jpg P5130106.jpg P5130107.jpg
鳥居の下に立った時に、
知らないふりをしようか、迷いました。

なにも、こんなに素直にまっすぐに登らなくても・・・
P5130108.jpg P5130109.jpg
距離が短くて ホッ
萩長森

P5130118.jpg P5130119.jpg P5130120.jpg
なにげにドラマチックな世界 と言ったらいいのでしょうか。
P5130121.jpg
流した汗に価する景色です。

続きを読む

2012/05/25

大館トレイル12:No29 筑紫森

No29<筑紫森>
P5130128.jpg
道路脇の用水用のトンネル脇が入り口。
(結構探してしまいました。)
P5130131.jpg
ちっちゃな丘ですが、結構切り立っています。
P5130131.jpg
下内川をはさんで国道7号線が観察できます。
おそらく、反対に観察されてます。
(っていうくらい目立つと思います。ここに突っ立っていると。)

帰りは反対側に降りましたが。
P5130133.jpg
道を失って 藪コギ してしまいました。
筑紫森

続きを読む

2012/05/26

老犬神社

ここのついでに立ち寄った、

老犬神社
P5130046.jpg P5130044.jpg P5130042.jpg
脅しのストック がおいてあります。

できれば、立派な杉の木の根を傷めてめてしまうかも知れないので、
やめたほうがいいかも。

参道はなかなかの雰囲気です。
P5130048.jpg P5130051.jpg P5130052.jpg
参道に入った瞬間に空気が変わった感じがしました。

P5130053.jpg P5130054.jpg
水場もありますが使えないようです。
P5130055.jpg P5130056.jpg

毎年旧暦の4月17日に大祭が行われているようですが、
どんな感じなんでしょうか。
今年は6月6日。

もうすぐです。
2012/05/27

大館トレイル13:No18大山

No18<大山>

こんな神社があったんですね。びっくりです。
P5170003_s.jpg
しょっぱなの、この参道。
何て言ったらいいのか・・・・空気が違います。

なんといってもロケーションがいいです。
あちこに、 ホゥ  ほぅ  と、言葉を置いてきてしまいました。
P5170005.jpg P5170008.jpg P5170010.jpg
見所はいっぱいです。

P5170012.jpg
ここから登っていきます。

(あちこちに目がいってなかなか前に進みません。)

続きを読む

2012/05/30

さんざんな日

書くことが無い。という記事。

日本の滝百選の中でも屈指の名瀑と名高い「安ノ滝」が観たくて、
通行止めのバリケードを突破して、
倒木を掻き分けて目指しましたが、
あと3キロのところで、土砂崩れに行く手をはばまれました。
12053001.jpg
あそこに見えているのに・・・・・

ならば、桃洞滝。ということでブナ林の中を気持ちよく目指しましたが、
12053003.jpg 12053005.jpg 12053004.jpg
これまた、あと300mというところで、
12053002.jpg
残雪に行く手を阻まれました。
底が接地していない雪の上を歩くのは御免です。

さんざんです。

ここで諦めておけばよいものを、
場所と気分を変えて、夜明島渓谷の「茶釜の滝」だ、
と思い遠路目指しましたが。

こちらもあともう少しというところで、
「路肩崩落の為通行止め」の看板が・・・・

やけくそになって、ザックに忍ばせてあるロッドを取り出して、
振ってみましたが、

反応なし=ボウズ

やることなすこと全てが空振りに終わった日でした。
