2012/09/01

天国の散歩道 中編 分水嶺越え

この滝の横壁にはステップが刻まれていて、
登りは難なくできますが下りは確保しなければ無理です。

桃洞滝の横顔(写真左)と、滝頭部からの見下ろし(写真右)です。
「なんてことをしているんだろう」 ふと思ってしまいました。
12081946.jpg 12081911.jpg

滝頭部のすぐ上にあった甌穴。
12081912.jpg 12081947.jpg
左上の写真の奥から2番目の穴の両脇の岩は、
細いところで直径10cmくらいしか無い細い棒状でした。

分岐です。(左写真) 右が本流のようですが、左へ進みます。
右に見えるのが ?段滝 (8~12 情報がいろいろあってわかりません)
12081914.jpg 12081913.jpg

中ノ滝
12081948.jpg

男岩                     男滝
12081915.jpg 12081916.jpg
見る角度にもよりますが、・・・・ 確かに。 想像力がを必要です。
ちなみに男滝は男岩にちなんでいるようで連想するものはありません。

ここは、残置ロープがあるという情報だったのですが・無い。ステップも・浅い
 
 後に、野生鳥獣センターの管理人のお話しによると、この渓谷に掘られたステップ、
 設置されたロープや鎖等は全て登山者等の個人によるものだそうで、逆に劣化等で
 危険と思われるものを撤去しているとのこと。


一度スベリ落ちて指から血を流してしまいましが、
なんとかクリアできました。正直 アセリ ました。

続きを読む