2012/10/01

岩手山(2)

結局、どんどんと暴風雨がひどくなり、山小屋泊となりました。
12092453.jpg 12092456.jpg
翌日の朝も、10時過ぎまで、本を読んだり、コーヒーを飲んだりして待ちましたが、
結局天候は改善する気配なし。
山頂は危険と判断して諦め、防寒着、雨具を着こんで下山です。
12092457.jpg 12092459.jpg
視界は悪いし、打つ雨と風が切れる轟音、おまけに単独、少し心細いです。
12092458.jpg 12092461.jpg
12092460.jpg 12092462.jpg
ベンチもある広場のような所を通りましたが、誰一人いません。
目の前にあるはずの山頂も、とうとう確認できませんでした。

帰りの 御花畑 コースは谷の樹林帯の下り道。
12092463.jpg 12092464.jpg
入り込んだ瞬間、嘘のように風がピタリと止んでしまいましたが、
轟音は鳴り続いていて不思議な感覚です。
時々、昨日通った鬼ケ城が ・・・ あんなところを ・・・・tってな感じ。

歩き始めて、約1時間で 御花畑   残念ながら何も咲いていません。
12092465.jpg 12092466.jpg
この期に及んで、どうしても行ってみたかったので、寄り道です。

御釜湖
12092468.jpg

御苗代湖
12092470.jpg 12092473.jpg
天候のおかげだけではないような、神秘を感じる綺麗な湖です。
12092475.jpg 12092477.jpg
今回の山業の一番の収穫。
べちゃべちゃのほとりに座り込んでしばらく堪能してしまいました。

続きを読む