2013/01/06

銀山温泉

大正ロマン漂う湯の街・・・・・
13010101.jpg
とはいうものの、ノスタルジックをまとった近代的な City でした。
人気があるらしく観光客がごったがえしていました。

かえって疲れてしまったような・・・・


2013/01/08

大内宿

冬の大内宿へ
道の両側に、茅葺屋根の商店や民宿が連なっています。
P1021890.jpg
が、寒いし、吹雪いてるし、店はほとんど閉まってるし・・・・
P1021896.jpg
おまけに、駐車場は有料なようですが管理人が不在で皆さんフリースルー。
アバウトです。
駐車料金を支払う為に待っている人の気が知れません。
・・・・・・・
目当ての高遠蕎麦(ねぎそば)にもありつけませんでした。

下調べは大切ですね。
2013/01/09

塔のへつり

大内宿の近くにあります。
P1030049.jpg
ひとっこひとりいません、って、当たり前と言えば当たり前AM7:00です。
P1030051.jpg
侵食された部分を歩けますが、雪のせいで結構怖いです。
P1030057.jpg

P1030059.jpg

2013/01/11

2回目の新年

福島県南相馬市(2013.01.03)
P1030066s.jpg P1031902s.jpg
P1031901s.jpg P1031904s.jpg
立ち入り禁止の境界線が少し移動しただけでなにも変わっていませんでした。
どうなっていくんでしょうか。

原町火力発電所はフル稼働しているのかモクモクです。
原町火力発電所
あまり、余計なことを言うつもりはありませんが、
日本らしい発電というものはないものでしょうか。

と、考えつつ、通過。
2013/01/12

牡鹿半島

前回なぜか通りすぎてしまった宮城県牡鹿半島
P1041912.jpg P1041909.jpg
地震で半島全体が1m沈下してしまったそうで、
現地に行くと確かに様子が実感できます。

「漁業関係者以外立ち入り禁止」という不思議な看板を進むと、
数件の民家がある小さな漁港にたどり着きました。
P1041918.jpg

振り返ると、女川原子力発電所。こんなに近くにあります。
P1041915.jpg
あまりにもあっけなく存在していますが、こんなもんなんですね。
実際は廻りには様々な付属建造物があるようですが目視できませんでした。
半島の沈下対策で、
防波堤が3.5m嵩上げされたと、女川原子力PRセンターでPRしてました。

続きを読む

2013/01/13

岩手山

車で移動中にあまりにもきれいだったので、パチリ。
P1051941.jpg
昨年、9合目まで行って山小屋泊して天候の回復を待ちましたが、
とうとう山頂を断念してしまった です。

今年は、計画的に行きたいと思います。
2013/01/21

衝撃映像

2013/01/31

雪山散歩

近頃、体が鈍ってきているようなので、散歩をはじめました。
13013101.jpg
スノーシューで家の裏山をうろうろしてみました。