2014/07/07

ヘブライという山

と、言いたいところですが 戸来(へらい)岳 です。
旧戸来村、現新郷村にあります。

新郷村といえば、キリストの墓、ピラミッドのある村で、秋田県側からは、
迷ヶ平を通っていく何かとミステリアスな雰囲気が漂う不思議な地域です。

そんな壮大なロマンが漂う村の最高峰に行ってきました。

登山口は山の中の道の駅しんごう付近からさらに枝分かれした
奥深いキャンプ場にあるのですが思いがけない渋滞でびっくり。
P7060649.jpg
青森ウェストン祭 というイベントがあるらしく賑わっていました。
(写真はそうはみえませんが・・)
ウォルター・ウェストン氏とは・・・・・・

横目に登山開始です。
P7060650.jpg
標高400m地点から約1100m程の山に登るのですが、
累積標高差が1080mのアップダウンのある登山です。
P7060654.jpg
登り始めて程なく、ヨガイバ沢の岩清水。
下山時、これを頭からかぶりガブ飲みすることになります。
P7060655.jpg

一度林道に出会ったところにあった標識
大駒ケ岳に向かいます。 大石上が例のピラミッドですね。
P7060658.jpg

さらに、しばらくは平坦な登りがつづきます。
P7060663.jpg
P7060669.jpg
P7060666.jpg

続きを読む