2014/07/14

五葉山 ①

山頂から太平洋が見たくて行ってきました。

結論から言ってしまえば、海は見えませんでした。
最盛期と思われていたシャクナゲには肩透かしをくらわされまスた。
おまけに後半一時間ばかりは、本降りの雨でした。

それでも総合評価としては 「いとおかし」
楽しい山でした。

ほぼ10割かた、地図右下の赤坂峠から登るようですが、
黒岩も行きたい、なるべく重複しないルートをとりたいと考えて
左の桧山登山口から出発。
20140713_goyosan.jpg
と、思ったらその1500m程手前で通行止めでしたorz
P7130701.jpg
AM6:15、から歩きはじめて約30分。当初の出発予定の桧山登山口。
P7130703.jpg
しぶい案内看板を拝見して
P7130704.jpg
黒岩コースをたどりますが、しばらくは林道の水平移動です。
P7130706.jpg
なにげに歩いていますが見える風景はなかなか迫力があります。
こんなところを切り開いたんですね。
P7130707.jpg

P7130708.jpg
P7130709.jpg
P7130710.jpg
なかなか派手に崩壊したところを何ヶ所かかわしながら、
やっと登り始めるようです。

続きを読む