2007/12/27

中岱の家 12月27日

今日は、基礎屋さんと水道屋さんが現場に入りました。

基礎工事は、いよいよ型枠を取り外し、
次の工程の土間の鉄筋の配筋、土間コンクリートの打設に入ります。
が、その前に給排水の配管を先行してもらいます。
07122702.jpg 07122701.jpg
よく、掘ったり埋め戻したりを繰り返している現場を見かけますが、
それは、各業者がおのおので行動しているためなんだと思います。
気心の知れない業者さんどうしがバッティングすると、
そうゆう現象が発生しやすいものです。

ひとつの現場の業者を選定するのも、ひとつの段取り。
お互いの仕事の段取りを理解できる業者さんでクロスオーバーしてもらいます。
現場の数をふんで、だいたいの法則をみいだしていく、
ある意味、マンネリ、ワンパターンこそ、プロフェッショナル。
ツーと言えばカーと答えてくれるメンバーで仕事がしたいものです。

本日は、気分転換に現場を訪問させていただきました。
世間話に花が咲きました。

関連記事

コメント

非公開コメント