2008/02/07

設計ミス

こんなことを、なにもネット上で書かなくてもいいことかも知れませんが。
「設計上のミス」、珍しいことではありません。

エ?ッ!って言いましたね、・・・・・・そこのあなた。

図面上の誤字脱字、使用材料の選択ミス、
些細なミス、重大なミス、ミスにも色々ありますが、

これが今回の 頭ポリポリもの のミスです。
08020701.jpg

この2階建ての家は、全館空調をしますが、
全室の隅から隅まで同じ気温、湿度を目指す為に、
家全体の空気を「かくはん」する為の換気扇を一基取り付ける予定になっています。

簡単に説明すると、

1階の床下の四隅と、2階の天井裏の四隅に通気口を設けて空気を動かし、
家全体に常に微風(体感されない程の気流)をおこしています。

それをつなぐ為のダクト(写真右端のグレーっぽい管)の、

1階と2階の位置を91cm間違えてしまいました。

で、こんな風にジョイントのアルミ製フレキ管がニョイ?ンとなってしまいました。(ポリポリッ)
目的とする性能上は特に問題ないし、
最終的には、隠蔽させてしまいますから、
見た目上の問題もないと思います、(・・・・・だといいな!)

で、こちらがその「かくはん」用換気扇。
08020706.jpg

お粗末でした。

関連記事

コメント

非公開コメント