2012/04/23

七座山

なんとなく出かけてみた。
きみまち坂の対岸にある<七座山>(ななくらさん)287.4m
12042201.jpg
ブログ上で、たくさんの方々が礼賛する理由、リピート率が高い理由が、
よ~くわかったような気がします。
今回のコース。
12042200.jpg
天神荘跡の左側から入って、権現窟→法華ノ岩屋→権現倉(七座山山頂)
そこから北上です。

写真ではあまり伝わりませんが、鬱蒼としていて薄気味わるいくらいです。
12042202.jpg 12042203.jpg
途中、倒木や残雪と格闘しているうちに権現窟を通り過ぎてしまったようです。

不思議な法華ノ岩屋
12042204.jpg 12042205.jpg
この後、急登でヘロヘロになりながらの山頂でしたが
12042207.jpg
それからは、峰々をわたる気持ちのよいトレッキングでした。
12042206.jpg 12042208.jpg
米代川に囲まれたこの山は稜線を堺に右と左では全く様相が違っていて、
まるで別の山のようで、不思議な感じです。
左(二ツ井)側はかつては牧草の草刈山、
右(北秋田市)側は、神々が座する山でご神体そのものとしての原生林。

散策コースもいくつかあってまた来てみたいと思った山でした。
12042209.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント