2012/04/30

大館トレイル03:No09岩神山・No06鳳凰山・No08秋葉山・No07長根山

四つの山を渡ってみました。
12042901.jpg
No09<岩神山>・No06<鳳凰山>・No08<秋葉山>・No07<長根山>
下はGPSのトラックデータ。
12042900.jpg
ヘタレ山屋にはけっこう こたえました。
長根山は行ったことはありますが、登ったことは無い、
岩神山は通り過ぎているが、寄ったことは無い。
それに鳳凰山、秋葉山を繋げてみました。

まずは<岩神山>です。
見慣れた標識ですが、初めて入っていきます。
12042902.jpg
踏み跡はありますが、もう一ケ月もすると見えなくなってしまいそうな感じです。
12042911.jpg
確かに、岩神山~っ て感じの山頂です。
12042903.jpg 12042904.jpg
改めて樹海ラインから見てみると、
双頭で風格のあるカッコイイ山だということに気がつきました。
一度、じっくりと観察してみることをお勧めします。

次は<鳳凰山>
相変わらず整備された気持ちがいい道です。
途中、伐採の重機に道をかき消されてはいましたが、
きちんとナビゲートされていました。
12092906.jpg 12042905.jpg
ここで仙台からいらした方から、
いろいろと山と付き合うお知恵をご教授いただきました。
明日は二ツ井の七座山にいかれるようです。
12092410.jpg
初めて大文字を踏んでみました。
一画目の 止め のちょっと手前。
想像以上に急傾斜です。が景色も抜群です。
まだ白い森吉山(だと思います)が見えています。

<秋葉山>でコーヒータイム
途中、神社のあたりで道に迷いました。
12042907.jpg
小学生のお孫さん連れの方がラーメンを食べていました。
かなり年季の入ったケトルでお湯を沸かしていたので、伺ってみたところ、
白神や八幡平でビバークしながらイワナ釣りが趣味だそうです。
かっこいいおじいちゃんです。
(連れてってと言いたかったのですが、できませんでした)

刺激を受けながら、
軽快に (ウソです) <長根山>
12042906.jpg
そして、最後の試練です。
12042912.jpg
この手の坂道は非常に苦手です。
だれの歩幅に合わせているんでしょうか。
それとも、私の体型がいけないんでしょうか。

脇を歩きました。

関連記事

コメント

非公開コメント