2006/06/24

蕎麦

何を隠そう、大の蕎麦党である。

この辺にあまり食べにいく場所が無いのが残念だ。

結構、若い頃から、一人で食べに行くのが好きだった。

東京に住んでいる頃は、休日の昼食時を避けた前後の時間に、よく近所の蕎麦屋に行った。
まずは、ビールとおしんこ。
そのお店の蕎麦の出来栄えが想像できるぐらい、おしんこの味は大きく違う。
蕎麦屋はやっぱり「糠漬け」に限る。
漬けものといっても数時間で味が変化してしまう程デリケートな代物だ。
そして、おもむろに「もりそば」を注文する。
一気にすすって、蕎麦湯で後味を楽しむ。
休日のささやかな贅沢気分だった。

名の知れた蕎麦屋に行ったときは・・・・・・・

仕事・仕事
関連記事

コメント

非公開コメント