2012/06/17

長い曲、短い曲

ブログのアクセス解析を見ていて、
びっくりしたことがあった。

なんと、ここ を見た方がいた。
おおかた。ポチミスかとは思われますが、
久々に私も聞いてみました。

概要をお話しすると、
曲は、John Cage:「ASLSP」
ドイツのハルバーシュタット教会跡で、
2001年9月5日から演奏が始められて、
2640年まで続けられるそうです。
演奏時間639年。
639年の意味は興味のある方がご自分でお調べください
LIVE演奏はここ

ホームページによると、2095年までのメドはたっているようですが、
2096年ごろからちらほらと資金不足の年があるようです。
逆に2634~2640年の投資は埋まっている年もあるようです。
どなたかいかがですか?

自分が何を言っているのかわからなくなってきている感じがあります。

そもそも、演奏時間が定まっていない曲なので、
他のミュージシャンの同曲のCDは何枚か持っているので、
興味のある方、お貸ししますよ。


で、

ついでに調べてみたら、あるある 、 長~い~曲 。

■ Jem Finer:「Longplayer」 演奏時間 1000年 ( おいおい )

     実際に演奏されているようですが、ライブ演奏は聴けません。
     サンプルを聞く限りなかなか躍動感があります。
     ( HPLISTEN よりどうぞ )

■ Arne Nordheim:「Poly-Poly」 演奏時間 102年
      
      ここでサンプル聞けるようです。    
      かつての大阪万博 スカンジナビア館のテーマ曲だったそうです。
      かなりお偉い方のようですね。

■ 小杉武久:「革命のための音楽」 演奏時間 5年と少し (少しってなんだ
      
      危険な為、いまだ演奏されたことが無い。(危険ってなんだ
      演奏したが最後な為、音源も見つけられませんでした。
      (どんな曲だ? )


他にも探せばいくらでもでてきそうだったのですガ
健康に悪そうだったのでこれで諦めました。


逆に短い曲ってどんなだ、と思って調べてみたら、
灯台元暗し、私がCDを持ってました。

■ John Cage:「0:00」( ← ちなみに曲名です。)
      
      興味のある方、お貸ししますよ。
      ゼロ という概念を持っている人間って、
      とてつもなく恐ろしい生物ですな。
      ちなみに、音楽の世界の 無(zero)は、
      限りなく、文学的な解釈のような気がします。
      無が有るんです。

      


長い曲番外として、

■ 広島合唱団 :「ねがい」 現在 2060番 ぐらい ぐらい
       
      増殖 成長 しています。
      2007年 当時1023番までの歌詞を通して歌ったら、
      11時間39分かかったそうです。
      
      キリ番目指そうかな


      

関連記事

コメント

非公開コメント