2012/07/02

大館トレイル17:No46 田代岳

10年以上ぶりです。大館市の最高峰 <田代岳
今回は初めて 大広手口から登ってみました。
12070101.jpg 12070102.jpg
5合目までの道のりは、登りがなだらかなのはいいことですが、
なかなか高度が上がらないのは逆につらいものがあるよな・・・・・。

やっぱり見所は9合目湿原の池塘群です。流した汗が報われます。
12070203_s.jpg
岩木山や八甲田山(と思われる山々)、八幡平ごしに岩手山の頭、
森吉山と男鹿半島を従えた鳥海山、等々360度の展望も楽しめました。

笛と鉦、太鼓を鳴らしながら上がってくる方々も・・・
岩木山の「御山参詣(おやまさんけい)」のお囃子の方々だそうです。
歌いながら上がってきたのにはビックリしました。 さすが岩木山仕込です。
12070206.jpg 12070205.jpg
岩木山に向かって本番(?)が始まると、廻りでは踊り始める人が・・・・

山頂から見て湿原の再奥には、
大日様の神、薬師様の神。( どちらが、どちらかは存じませんが )
町を見下ろしていました。
12070207.jpg
この草が切れた向こうは絶壁でした。

そして、山の神 「田代山(岳)の御神体」
12070208.jpg
まさか、探していませんね?

大日様、薬師様、山の神
いにしえの人々の信仰心の謙虚さがうかがえた気がします。
( まじめに話してます )
・・・ 教 ではない 「神道」という独特な世界だと感じました。
( まじめに話してます )

また、いいものを見たり感じたりすることがでしました。
12070209.jpg
やめられません、トレッキング。

20120701tasiro.jpg





関連記事

コメント

非公開コメント