2012/08/05

八幡平焼山縦走

後生掛温泉と玉川温泉を結ぶ縦走。
yakeyama.jpg
右の後生掛温泉から左の玉川温泉までの赤い線が歩いた軌跡です。
(緑色は帰りのバス)

登山は引き戸を開けて始まります。ちょっと面白いです。
12072201.jpg 12072202.jpg
はじめは樹林の中を進みます。
12072203.jpg
しばらくすると展望が開けてきました。
大沼地熱発電所と八幡平スキー場が見えました。
12072204.jpg
そして、緑の絨毯を敷き詰めたような、毛せん峠
12072205.jpg 12072206.jpg
毛せん峠を振り返ります。
12072207.jpg
いいです。
まもなく焼山山荘と名前がわからない池
引きずりこまれそうな異様に静かな池です。
12072209.jpg 12072208.jpg
ガラッと変わってここからはダイナミックな景色になっていきます。

鬼ケ城、奇岩の景色の連続です。
12072210.jpg 12072211.jpg 12072212.jpg
巨大な天然温泉。噴煙も上がって、硫黄臭たっぷりです。
12072213.jpg
ここ一帯は、無風時は立ち入りを控えるようにと、
看板に書き込みがあったところなので、そういう所です。
が、見ごたえ抜群。
それを眺めながら 名残峠 で昼食。
12072214.jpg 12072217.jpg
(写真は帰りがてらに撮ったもの)
いろんな方と会話を楽しみ、それこそ名残惜しみながら撮りました。

このあとちょっと登って、あとはひたすら下山。
樹林帯に入って、
12072215.jpg
しばらくして、
おなじみの玉川温泉。
12072216.jpg 12072218.jpg
みごとな、毛せん生きた火山 を渡る散策でした。

関連記事

コメント

非公開コメント

山登り

焼山は私も好きなコースで昨年3回行きました。毛氈峠から小屋まで行った時道には何にも無かったのですが、戻り道では熊糞がもっさりありまして・・・・どっかに潜んでいるんですねえ。

斎藤庸作 様
焼山 いいですよね。私もリピートしています。