2013/01/12

牡鹿半島

前回なぜか通りすぎてしまった宮城県牡鹿半島
P1041912.jpg P1041909.jpg
地震で半島全体が1m沈下してしまったそうで、
現地に行くと確かに様子が実感できます。

「漁業関係者以外立ち入り禁止」という不思議な看板を進むと、
数件の民家がある小さな漁港にたどり着きました。
P1041918.jpg

振り返ると、女川原子力発電所。こんなに近くにあります。
P1041915.jpg
あまりにもあっけなく存在していますが、こんなもんなんですね。
実際は廻りには様々な付属建造物があるようですが目視できませんでした。
半島の沈下対策で、
防波堤が3.5m嵩上げされたと、女川原子力PRセンターでPRしてました。

流れる景色は、海水で立ち枯れした杉の木や・・・・・・・
P1041925.jpg P1041926.jpg
なにもない広場は、おそらく民家があった集落だったんだろうと想像できます。

半島最南端 黒崎 にある 御板所公園
あちこちの道路が封鎖されていてちょっとグルグルしてしまいました。
P1041934.jpg
景色は最高、金華山を望んでいます。観光してるわけではありませんが。
P1041935.jpg P1041936.jpg
早く復興できますように。

関連記事

コメント

非公開コメント