2013/08/05

二ツ森

梅雨明け宣言を聞いたら
いてもたってもいられなくなってしまって、行って来ました

P8040000.jpg
ここまで来るのに、国道から1時間40分もかかってしまいました
白神山系の登山口は遠い

遠いのですが、物議をへた青秋林道 は最後まで舗装路でした。
P8040001.jpg

世界遺産への登山道入り口です。効果の程はわかりません
P8040003.jpg
途中の寄り道にある展望台ですが
P8040006.jpg
展望はありません。
P8040008.jpg
というのも、方針なのでしょう。
登山道に覆いかぶさる枝や倒木さえ手をかけていません
P8040004.jpg
あるのは、ただただ警告の赤テープの雨
しゃがんだり、またいだり、いそがしい
P8040011.jpg

とはいえ、白樺やダケカンバの林がなかなかいい
P8040014.jpg

P8040016.jpg

P8040029.jpg

やけに登りが急になってきたかなと思っていると、
P8040017.jpg

山頂です。狭いです。笹の背が高くて展望がイマイチかな
P8040020.jpg

P8040021.jpg

P8040023.jpg

距離が短いので甘く考えていましたが、
普通に大量に汗をかいてしまいました。

さすが世界遺産緩衝地域です
登山者はそれなりです

ゆっくりと昼食をとりたかったのですが、
狭い山頂に人が押し寄せてくるので、落ち着きませんでした

駐車場の車は県外ナンバー(主に関東)がいっぱいでした


おまけ で 青秋林道 ぶっつりと切れています。
P8040032.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

二ツ森参戦

ご無沙汰しています。昨日二ツ森へ行って来ました。
ぶなっ子ランドをスタート地点として、山小屋に到着に3時間半かかり、帰りも3時間ちょっとで6時間半歩きました。肝心の二ツ森は登りませんでした。一つ収穫があったのは中間地点あたりに水場がある事。冷たい極上の水です。
次回に再挑戦しますが、真瀬岳もついでに登ろうと思います

Re: 二ツ森参戦

しばらく留守にしておりました。
青秋林道を歩かれたんですか? いろんな楽しみかたもあるんですね。
二ツ森は短いルートですがそれなにり楽しめました。ぜひ挑戦してみてください。