2013/08/19

月山の山頂で「あまちゃん」を観る(其ノ一)

おじさんの夏休み、一座目は

月山(1980m)

いきなり巨大な鳥居が出迎えてくれます。すでに気分は 月山
P8140002.jpg
途中、羽黒山国宝五重塔を観たんですが、蒸し暑いのなんのって。
夕方にも係わらずたくさんの汗だくの観光客がいました。

月山ビジターセンター を通過して月山高原ライン を進みます。
途中、バックパッカーを追い越しながら到着したのが8合目
すでに標高1390m。柿の種の袋はパンパンです。
P8142446.jpg
一通り施設関係を確認して、
あとは雲上居酒屋開店しまして夜はふけました。
P8142459.jpg
ほろ酔い気分のところ、追い越した バックパッカー が到着しました。
羽黒山から9時間かかったそうです。
明日は 月山 を通過して 湯殿山 だそうで、うらやましいです。


4:20起床 朝食、まったりコーヒーのあと、そそくさと5:00出発 
P8150003.jpg
登山口は、池塘が点在する 弥陀ケ原  演出効果抜群です。
P8150005.jpg
なんとなく、あの世 に歩いていっているようです。
P8150007.jpg
程なく、湿原の中にある 小田原参篭所 もう開店(?)してました。
P8150010.jpg
こんな時間なのに、すでに参拝している4人ずれの親子がいまして、
中学生と思われる女の子二人も深々と参拝しておりました。
思わず無言でお辞儀してしまいました。皆さんに幸あれ。
P8150011.jpg
鳥居の先に見えるのは、一の岳(1679m) いざ!

無量坂 を通り、延々と続く(ワイルドな)石畳を進みます。
P8150017.jpg

すでに森林限界を越えているので、眺望は抜群です。
どこまでもなだらかな登山道(参道)です。
P8150013.jpg
仏生池小屋 ばっちり開店(?)してます。奥は、オモワシ山(1828m)
P8150019.jpg
P8150020.jpg
仏生池小屋 から眺める 行者ケ原
P8150084.jpg

唯一の難所、行者返し も難なくクリアしてどんどん進みます。
P8150027.jpg
どんどん進みます。
P8150035.jpg
きました。(以下省略)
P8150037.jpg
後ろにはすでに山頂が見えています。はっきり言って、いつのまに(?)です。

あれ?、もう山頂? まだ7:30
P8150039.jpg

P8150052.jpg

時間的にとっても早いですが、
快晴微風の中、登山靴を脱いで、泡の出るジュースをちびちびとやりながら、
まったりと 着乾かし しながらくつろいでしまいました。
P8150066.jpg

P8150057.jpg
おまけに、電波も届いているようだったので、
「あまちゃん」を観てしまいました。
ジュースを飲みながら観るのは初めてでした。

月山の山頂で「あまちゃん」を観る(其ノ二) に つづく

関連記事

コメント

非公開コメント