2013/08/23

羽黒山 出羽神社 五重塔

せっかくなので、

写真は涼しげですが、実際は暑いのなんのって、
みなさん服が肌にへばりついています。

おまけに、
こんなに歩きにくい階段は初めてです。何回もこけそうになりました。
P8142415.jpg

爺杉(じじすぎ) じぇじぇすぎ ではありません 
(おやじギャグすいません 反省します)
P8142421.jpg
樹齢1000年、樹の周囲10m だそうです。 暑いです。
廻りにもっと大きい樹があるように思いますが、気のせいでしょうか。

国宝 五重ノ塔
P8142425.jpg
創建不詳、1372年再建ということで、640年前の建物です。
貫禄があります。素朴です。すごい技術です。 暑いです。
P8142427.jpg

写真はどうしてこんなにも涼しげなんでしょう?
P8142429.jpg

P8142435.jpg

後から考えると、ここも山頂の本殿まで行ってくるべきでした。
あまりにも蒸し暑くて考えられませんでした。


関連記事

コメント

非公開コメント