2013/09/24

太平山(奥岳)

好天に誘われて・・・・・

9:00 気が付いたら、宝蔵岳(1036m) で 甲羅干し してました。
朝日がキモチ良すぎます
P9220032.jpg


6:30 旭又登山口 出発。 すでに2台の車がありました。
P9220006.jpg
P9220008.jpg

立派なまっすぐな道が伸びていますが、標識を右に折れます。
P9220014.jpg
倒木と格闘したり、山肌を眺めたりしながら黙々と進みます。
P9220025.jpg
汗ダクですが。
P9220030.jpg

と、言うわけで、宝蔵岳(1036m) にいるわけです。
ここから、難所があるらしいので、たっぷりと休憩して出発です。
taiheizan.jpg

2ヵ所のロープ場を通りすぎると、

弟子環(でしがえり)
P9220037.jpg
鎖がぶら下がった切り立った岩場を登ります。
こんな所を横目に登ります。
P9220041.jpg
P9220042.jpg
写真を撮る余裕を見せたりしちゃったりしちゃって
P9220046.jpg

無事に登り切るとあとひといきで山頂です。
P9220050.jpg

山頂から振り返えります。 道が消えた先に 弟子環 が切れ落ちます。
P9220053.jpg

山頂。鳥居が気になります。建ち位置がいいですね
P9220054.jpg
P9220055.jpg
立派過ぎる三吉神社と参籠所。
P9220057.jpg
P9220062.jpg
P9220067.jpg

旭又コースを帰ります。
P9220064.jpg
P9220066.jpg

ちょっと寄り道して 旭岳(1140m)。 熊さんが出迎えてくれました。
P9220068.jpg

あとは、ひたすら樹林帯を下ります。
さすが 太平山 。うじゃうじゃと人が湧いてきます。

ブナ林の中にある 御手洗(みたらし)
P9220069.jpg

P9220070.jpg

御滝(おたき)神社
P9220072.jpg

P9220074.jpg

13:00 止め方にもよるんでしょうが、駐車場は満杯です。
途中の林道まで10台程あふれてました。
P9220075.jpg

それにしても、いい天気でした。

関連記事

コメント

非公開コメント