2013/09/30

岩手山2013 (1)

( 全ての画像は、クリックするとそれなりに大きくなります )
P9290200.jpg

昨年()は天候に恵まれなかったのですが、今年は最高でした。

岩手県 県民の森からの 七滝コース
2013092800.jpg

一日目
県民の森 → 地獄谷 → 黒倉山 → 鬼ケ城 → 不動平避難小屋
ニ日目
不動平避難小屋 → 山頂 → 屏風尾根 → お花畑 → 地獄谷→ 県民の森
の予定でイザ

県民の森の背後には ど~ん と岩木山がそびえます。
P9280002.jpg
少し進んだところの駐車場からはじめます。 時間は、5:30
P9280005b.jpg
いまにも語りだしそうです。 おはよう。 いってきます。
P9280012b.jpg
立派すぎる登山道です。
P9280013.jpg

途中、平行するように走る林道と出会いますが、
大雨の影響はまだ残っています。
P9280014b.jpg
登山道上も、大雨の影響はまだ残っています。
P9280019.jpg
凄まじい流木に気を取られて、やってしまいました。
道を間違えました。踏み跡があったので気を許してしまいましたが、
同じように間違えた方々がいたんでしょう。約30分のロス。
(地図上の ① の余計な枝トラックです。)

P9280023.jpg

歩き始めて、約1時間。 ボケボケの写真ですが、七滝 (30m)
P9280026.jpg
いくつもの滝を通過するのも、このコースの特徴らしいです。楽しみですね。

8:00 近かったと思いますが、一服峠
P9280030.jpg
2番目の滝の脇の橋を通過。
P9280038.jpg
緩やかな坂道を黙々と、どんどんと進んで、ふと見上げると
P9280040.jpg
枝葉の切れ間から 黒倉山 の断崖と飛行機雲 天気良すぎ。
P9280041.jpg
黒倉山 は紅葉の名所らしく、
黒倉山大地獄谷 の紅葉狩りをして、引き返す方々も多いようです。
まだちょっと早かったようですが、それなりに堪能できました。
P9280045.jpg
P9280048.jpg
P9280050.jpg

だんだんと登山道らしくなってきたなと思ったら、
P9280053.jpg
硫黄臭プンプンの 大地獄谷
P9280058.jpg
P9280060.jpg
P9280062.jpg
結構、スリリングな横断が続きます。
P9280065.jpg
P9280066.jpg
コケてしまったら、蟻地獄に吸い込まれていくように滑っていくんでしょう。
P9280071.jpg
P9280070.jpg
無事通過して、見覚えのある 大地獄谷分岐( ② ) に到着。
P9280075.jpg

東には、鬼ケ城山頂
( こんな景色だったのか )
P9280076.jpg

西には、昨年、あまりにもの強風で通過を断念した。黒倉山
( こんな景色だったのか )
P9280077.jpg

岩手山2013 (2) に つづく

関連記事

コメント

非公開コメント