2013/10/01

岩手山2013 (2)

( 全ての画像は、クリックするとそれなりに大きくなります )

大地獄谷の分岐 (地図)から に移動してから、
戻る形になりますが、昨年、強風の為断念した 黒倉山 へ向かいます。
P9280078.jpg
必要なものだけサブザックに詰め込んでザックをデポして向かいます。
なんてったって、ビールやら日本酒やらホルモンやら、
それなりに重いもんで ・ ・

意外にあっさり、黒倉山(1570m)  身軽って幸せ
P9280084.jpg
東面の絶壁です。湯気が出てます。怒ってます。
遠望からでは気が付きませんでした。
P9280083.jpg
湯気が出てます。怒ってます。
P9280085.jpg

さっき通過してきた 大地獄谷 全景。 こうして見ると綺麗です。
登山道が見えますが、あんなところを登ったんですね。 帰れるか心配。
P9280086.jpg

反対側は、手前のピーックの 姥倉山(1517m) からの登山道
P9280088.jpg
あそこも地表面温度が高く噴気が上がっているはずですが、
目視では確認できません。
昨年のあの恐ろしいくらいの強風が思い出されますが、
今日は至って平和のようです。
向かいたい気持ちをグッっとこらえます。

その奥に、このあいだ登った 三ツ石山 のぽっこり が見えます。

東面の絶壁とは裏腹に、西面はなだらかな形相です。
P9280090.jpg
身軽なもんで、鼻歌交じりに下って、
山腹を巻くようにしてザック(地図)まで戻ります。

さあ、いよいよ、鬼ケ城 に向かいます。
P9280091.jpg
右側のギザギザ( 鬼ケ城 )をなぞるように進んで、
山頂とギザギザの間の谷まで向かいます。
あそこで、ビールのプルタブを引っ張ります。

岩木山2013 (3) に つづく
関連記事

コメント

非公開コメント