2013/10/03

岩手山2013 (4)

不動平避難小屋 の宿泊者は8人でした。楽しい山談義もできたし満足。
だいぶ深酒してしまいました。

翌 4:40頃(?)起床 
サブザックを背負ってお鉢へ。

朝焼けです。うごめく雲海も見ごたえがあります。
右に浮かんでいるのは、早池峰山
P9290197.jpg
( 全ての画像は、クリックするとそれなりに大きくなります )

景色を眺めながら、レギュラーコーヒーを楽しもうと思ったのですが、
カップを忘れました。
やかんに口を付けてすするのもなんだったので、やめました。

P9290199b.jpg

それぞれが、銘々に楽しんでいました。
P9290200.jpg

避難小屋にも朝日が差して長い影ができています。
P9290226.jpg

メシ

P9290231.jpg
朝食を済ませて、身支度してまた登り返します。

途中からの二股を左に進んだのですが、歩きにくいったらありゃしない。
三歩進んで二歩分しか進まない。
P9290237.jpg
お鉢に取り付いて山頂(薬師山)方面。 地図はこちら
P9290243.jpg
ですが、時計と逆回転に進みます。
相変わらず雲海はうごめいていますが、飛んじゃってますね。
P9290247b.jpg
お鉢の中の 妙高山 と、岩手山神社奥宮
P9290251.jpg
なんとなく、お気に入りのショット
P9290254.jpg
ほぼ水平に半周して
P9290256.jpg
山頂への登り
P9290262.jpg

安比方面をバックに 山頂 薬師山(2038m)
P9290263.jpg

P9290264.jpg
P9290265.jpg
P9290266.jpg
一番奥には鳥海山
P9290267.jpg
鬼ケ城が雲海を堰き止めています。
P9290269.jpg
左から 赤倉岳と、これから向かう米倉平笠不動
P9290275.jpg

P9290287.jpg
ここで、お鉢から離れて下山します。
P9290290.jpg

岩手山2013 (5) に つづく

関連記事

コメント

非公開コメント