2013/10/04

岩手山2013 (5)

= 長々と失礼しました。最終回です。=

相変わらずザレた足場ですくわれそうになりながら下ります。
P9290295.jpg
雲の形が山に移りこんで山がまだら模様
P9290298.jpg

結構順調に 平笠不動避難小屋 ( 地図
P9290300.jpg
これから向かうコースは迷いやすいとのことで、よろしく。
P9290302.jpg

小休止後、お花畑目指して出発
P9290307.jpg

登山道がまっすぐ伸びています。結構こういうの好きです。
P9290311b.jpg
P9290314b.jpg
振り返って 平笠不動と山頂北西斜面
P9290316b.jpg
秋田駒ケ岳 がいい感じです。
P9290315b.jpg

P9290317.jpg
P9290320.jpg

米倉(手前)と 赤倉岳
P9290318.jpg
米倉 直下。 ここからは、樹林帯の中に入るようです。
P9290323.jpg

空の切れ間から振り返ります。いいですね。
P9290327b.jpg
途中の雪崩による損壊跡。凄まじいです。
P9290328.jpg

迷う事無く 御釜湖前分岐( 地図 ) に無事到着。
P9290332.jpg
御釜湖
P9290333.jpg
そしてお気に入りの 御苗代湖。 また今年も来ましたよ。
何がいいのと聞かれると返事に迷ってしまいますが、なんかいいんです。
P9290336.jpg
ここで、ウオッカとスィーツでゆっくりと大休憩。

Zzzz ・ ・ ・・・   おっと

九合目からの道との交差点。お花畑は草紅葉でした。
P9290343.jpg
鬼ケ城もそろそろ見納め。
P9290349.jpg

こちらの方々によると、紅葉狩りピクニックのメッカらしいです。
ピクニックで片道3時間は長いような気がしますが、確かにいい場所です。
しかも大地獄谷を挟んでるんですがね。 確かにいい場所ですが。
P9290352.jpg

その 大地獄谷分岐
P9290353.jpg
無言で慎重に下ります。
P9290354.jpg
慎重に下ります。
P9290356b.jpg
慎重に・・・・
P9290357.jpg
御苗代湖で出会った親子に追いつきました。
中学生ぐらいの女の子ですが、上手に蟹歩きで降りています。
P9290358.jpg
P9290359.jpg

ここを通過して、いくつもの滝を横目に、何度かぬかるみにハマってしまえば、
あとは、樹林岱の長い長い長い散策路を下るだけです。
P9290366.jpg

ただいま
P9290367b.jpg

駐車場に到着 13:50
P9290369.jpg
今回は、全然マークしていなかったルート(長くて)でしたが、
景勝の連続で見所満載のコースでした。オススメです。

相変わらず、左足の腸脛靭帯が痛むもので急な下りは恐ろしいし、
ZamstのサポーターLoxonin S は必衰アイテムと化していて、
所要コースタイムもかなりオーバーぎみですが、
今のところいまく付き合えています。
医師にも、ストレッチ以上の、これといった効果的な治療方法は無い
と言われているので気長に付き合いながら出かけていきたい
と、思っています。



どこかの湿原の草紅葉がみたいな ・ ・ ・・
森吉の沢登りも ・ ・ ・ ・・


関連記事

コメント

非公開コメント