2013/10/27

秋の安ノ滝

空模様が芳しくなくてずっと考えていましたが、
「行って来なさい」という ”お告げ” で目覚めたので行ってきました。

[滝まで2kmの駐車場] まで3kmの林道からの遠望。
PA272547.jpg
右側が目指す 安ノ滝
左側の ソーメンの滝(?) が見えるということは少し水量が多いようです。

駐車場には、すでに10台以上の先客がいました。(写真はトイレ側)
PA270007.jpg
日本の滝100選の中でもかなり人気の滝らしく、
神戸、仙台、旭川 ・・・と、見慣れない県外ナンバーがずらり。
(この空模様なのに)

始めから雨具を着て歩き始めましたが、
おかげで、こういったしっとりとした風景もまたいいものです。
PA270010.jpg


約30分、ちらっ、ちらっ、っと見えてきました。
PA270020.jpg

手前の右側からも流れがありますが、名前があるのかどうかはわかりません。
PA270022.jpg

そして、右側が 安ノ滝(上段60m、下段30m)
(結局、終始コンデジです)
PA270049.jpg

上段全景と滝壷
PA270037.jpg

昨年は斜面が崩壊して行けなかった滝つぼで見つけたもの
PA270029.jpg
高さ30cm程の鳥居
振り返ると滝壷ですが、カメラを構える余裕がありませんでした。
笑っちゃうほど水しぶきを浴びてしまいました。

あいにくの雨でしたが、でかいカメラを構えている人が5人程いました。
いつかきっと、あっと言うヤツを撮ってやる。







関連記事

コメント

非公開コメント

 こんばんは。
今年は紅葉がよくないと思ってましたが、
ここだけは別格のようですね。
向って左側は白糸の滝、別名ソーメン滝
ですが、こう水量が多いと名を改める必
要がありそうです。

Re: タイトルなし

蜩 さん
紅葉となめるような上段の滝を見たかったのですが、結構豪快でした。
紅葉は思ったよりきれいでしたよ。