2013/11/10

垂天池沼

ぬま

名前に惹かれて行ってきました。
北秋田市から105号線を南下。西木町に入ってまもなく案内看板を右折。
(全ての画像はクリックするとそれなりに大きくなります)
20131109tatechi_s.jpg

途中、大覚野牧場(だいがくのぼくじょう?)という
素敵な風景を眺めなが進みます。
PB093364_s.jpg
PB093367_s.jpg
そして、いいかげんに不安になってきた頃に案内看板がありました。
PB090010_s.jpg
腕時計が示す標高は520m。
垂天池沼は760mということですので、それなりに登山です。

杉林の中を伐採の作業道と何度も何度も交差しながら進みますが、
やたらと案内看板が待受けていますので、迷うことは無いと思います。
それでも私は三度ほど悩んで、一度間違いましたが・・・

で約一時間。 杉林が切れて、ブナの梢が見えてきて・・・・
PB090022.jpg

すんばらしいw
PB093371_s.jpg
PB093379_s.jpg
もう少しはやく出発していれば、無風で鏡のような湖面だったかも。
悔やまれます。
PB093374_s.jpg
PB093375_s.jpg
PB093388_s.jpg
PB093390_s.jpg
PB093391_s.jpg
垂天池沼を見下ろすようにそびえる山は、立様(たつさま:991.9m)
PB093393_s.jpg
ゆっくりランチをしようと思ったら、車に忘れてきました。orz

食料関係のスタッフバッグには、山の棒ラーメンが入っていましたが、
この雰囲気でラーメンは無いな、と思ってぐッっと我慢して、
ブラックコーヒーだけにしました。
PB093396_s.jpg

垂天池沼。オススメです。



それにしても、

大覚野 だいがくの
垂天池 たてち
立様  たつさま

むずかしいw

関連記事

コメント

非公開コメント