2014/01/06

想像力が試される 毛越寺

平泉の世界遺産群に含まれている 毛越寺 ですが、
建築物は全て消失している為往時を創造するしかないようです。
P1033527.jpg
正面には真新しい本堂
P1033534.jpg

参拝してから場内を巡ってみましたが、あるのは楚石(基礎)群と浄土庭園
下の案内板のような風景を想像しながら歩きます。
P1033529.jpg



P1033553.jpg
P1033556.jpg
P1033552.jpg

ところが、何も無いと思っていた先入感が恥ずかしい。
わずかに残る痕跡でもいろいろなものを感じます。
むしろ、勝手に想像してしまうが為の栄華と迫力を感じます。

常行堂
P1033549.jpg
P1033547.jpg
280年以上前に再建されたそうですが、場所が違うそうです。
いまさらということでこのままなんでしょう。

結構満喫したあと、帰りがてらに見つけたもの
P1033559.jpg
まめぶじる

関連記事

コメント

非公開コメント