2014/04/12

松峰神社 大山

今年になってやっとその気になりました。
風はすこし冷たかったのですが、気持ちの良い汗をかいてきました。

二年ぶりですが、相変わらず惚れ惚れする場所です。シャキッとします。
P4080010.jpg
参拝してから登ればいいのでしょうが、今回は参道の途中で左に折れます。

まもなく、岩屋の観音様
よくわかりませんが、観音様はお留守?
P4080014.jpg

この先も踏み跡が続いていたので進みましたが、ピーク手前で藪でした。
まぁ、春なので特にトラブルもなく進んで・・・

で、ピークです。
P4080018.jpg

大山に関しては、大館トレイルガイド の情報しかありませんが、
他にも様々なルートや歩ける作業道があるようです。

ここから少し下がって大山山頂へ行こうと思っていましたが、
反対方向に立派な別の踏み跡があったので行ってみました。

なかなか気持ちの良い尾根道で得した気分です。
P4080019.jpg

程無く先にあったのが、鋏岩(はさみいわ) 標識もありました。
P4080020.jpg
この先にも 天狗橋 なるものがあるようですが、
だいぶ下ってしまうような気がしたので断念。

   下山後、地元の方に伺ったらすぐ先にあったようなので、
   次回のお楽しみですね。


登り返して元のピークで休憩。
P4080023.jpg
市内を見下ろしながらのこの至福のひと時。 やめられませんね。

急な傾斜をガッっと下って峠で神社からの道と合流して、
P4080029.jpg
ガッっと登り返して、
P4080030.jpg

山頂。TV塔が立つ山ですから標高の割りには見通しが利きます。
P4080034.jpg

コピッっと休憩して反対方向に下ります。

窓岩
P4080039.jpg
鏡岩
P4080046.jpg
東覗岩
P4080049.jpg
とはいえ写真が残念なので命名の意味がわからないと思いますが、
実際に見てみると理解できると思います。

あっというまに下山。
P4080053.jpg

素通りするわけにはいかないので、お礼参りをしてきました。
P4080058.jpg

P4080062.jpg

20140408 ooyama

関連記事

コメント

非公開コメント

参考になりました

先週の金曜日に行って来ましたよ。神社の杉?松のそれは立派なものでした。一応、大山まで登り、その後平成4年に出来た松峰ため池?をグルッと一周してきました。(畠山勝藏建立とありました)地元の低山もなかなか捨て難いですね。ヨーゴさんのおかげで知りました。ありがとうございました。

Re: 参考になりました

saito さん。いかれましたか。いい山ですよね。 「大館トレイル」様サマです。