2014/04/21

春の七座山

鳳凰山と並んで、年に何度も散策する山です。
P4190009b.jpg
山一面にキクザキイチゲが咲き誇っていてさわやかなトレッキングでした。
P4190094b.jpg

140419b.jpg
(勘違いがあったようで、きみまち坂よりの一座を踏み逃したようです。)

中腹は低山とは思えない程の原生林と奇岩に圧倒されます。
P4190097b.jpg

P4190099b.jpg

P4190132b.jpg

P4190102b.jpg

権現屈
P4190100b.jpg
法華の岩屋 
P4190110b.jpg
を通りすぎると急坂を登って

展望はありませんが山頂の 権現座 です。
P4190114b.jpg
少し早いのですが大休憩。
P4190120b.jpg
はじめて食べましたが、
山椒がギリリと利いて鼻水がでる程酸っぱかったです。
だめな人は完全にだめでしょう。

あとは、こんなところを下ったり登ったり。
P4190124b.jpg
ふわふわサクサク・・・・最高です。

展望台から大文字方向ですが写真ではわかりかせんね
P4190144b.jpg

もうすぐ予定の 森吉山
P4190142b.jpg

ルートの関係上どうしても使うことが無かった階段も
今回無理やり通ってみました。
P4190129b.jpg

花を目当てに足繁く通うマニアもいるほどたくさんの花が咲く(そうです)里山

今年も何度も寄ってしまいそうです。

関連記事

コメント

非公開コメント

ヨーゴさんの足跡を追って

昨日休みだったので、七座山行って来ました。権現岩のあの数々の穴は、人為的に掘ったものなのでしょうか?昔の人は信仰心に頼って生きる部分があったと思いますので、一心不乱にノミを打ち続けたのかなと・・・。その後、高速道路に乗り秋田市まで足を伸ばしドライブ。ロードサイドは郊外ショップばかりですねえ。

saito さん、行かれましたか。これからの季節はどんどんといろんな花が咲くようで、毎日通う方に会ったことがあります。楽しい山です。