2014/05/21

七時雨山

名前に惹かれて気になっていた山。

なんて、実はあまりにも早く姫神山が終わってしまって物足りなくて
こっちに寄ったわけですが。
したがって、この日の二座目ということです。 内心は不安です。

ゲートを開けて広い牧場の中を進むというしゃれた登山です。
P5180549.jpg
右が七時雨山北峰。 いいですね。
P5180550.jpg
牧場の中の小さな林を抜けると
P5180554.jpg
おもわず赤いものを身に着けていないか確認してしまいました。
数頭がずっとこっちを見ているので少しビビリぎみに通過します。
P5180556.jpg
11時前という遅い時間帯でしたが、まだ登る人もいるんですね。
P5180558.jpg

ここは登山ルートですが真夏だと彼らはこんなところで涼んでいるんでしょね。
いっぱいいたらどうするんでしょうね・・・・
P5180559.jpg
・・・・・なんて上の空で歩くのは禁物です。
P5180603.jpg
ここは牧場のど真ん中なので、地雷がたくさん仕掛けられています。
景色を堪能しながら歩くのもいけません。
前進するときは常に足元に気をつけなければなりません。
P5180563.jpg
もうひとつゲートを通過して、いよいよ樹林帯に入っていきます。
P5180566.jpg

林の中は終始こんな感じで気持ちの良い行程です。
P5180571.jpg
ですが、風がやたらと冷たくて体温調節に苦労しました。
ある高度付近だけ風がやたらと冷たいんですよ。

9合目直前でやっと視界が開けました。 山頂も見えました。
P5180573.jpg

と、ここでいきなりどやどやと、男2女3人組が駆け抜けていきました。
6月15日の マウンテントレイルフェスティバル の関連行事があっようです。
七時雨山、田代山、鹿角街道の登り1.27km、下り1.48km、
距離22km ってどうよ。
トライアスロンが鉄人ならトレランは魔人?

それはそうと、調べて初めて鹿角街道なるものを知りました。
矢立峠の古旧新現街道を歩いてそれなりに堪能した経験もあるので、
大いに気になりますね。

----------------------------------------------------------------
気をとりなをして ゆっくりと 楽しく 進みます。
ここは大切なのでもう一度書きます。 ゆっくりと 楽しく 進みます。

七時雨(ななしぐれ)山北峰(1060m)
P5180574.jpg
ところが最高点はあっち。 50m程下って登りかえして
P5180576.jpg

七時雨山南峰(1063m)  南峰の3m勝ち。
P5180580.jpg
不思議なことに山頂は冷たい風も無くゆっくりとお茶とおやつを楽しめました。
みなさんのんびりです。写真の男性はこのあとお昼寝してました。
P5180588.jpg

真ん中に見えるきれいな三角錐が姫神山。
あちらはもう大変なことになっているんじゃないでしょうか。
二つの登山口の駐車場が満車状態でしたし。
おそらくもう二つも同じような状態でしょう。
P5180582.jpg

こちらはゆっくりと山頂を堪能して下山です。

やっぱり標高800m近辺は風が冷たくて強いのでまた着込んでしまいました。
不思議ですね。
P5180595.jpg
P5180596.jpg

真ん中が 田代山(945m)、その右が一番高い駒木立(987m)
国土地理院の地図には登山道はありませんが、立派なヤツがあります。
そこをヤツらは走るんですよw  こっちもあっちもその他もw
(しつこいですか?)
P5180597.jpg
その左奥には稲庭岳と稲庭高原の風車 気になりますね
P5180598.jpg

とにかく登山口のロケーションがすばらしいし、
登山道も気持ちが良かった。

七時雨山。名前負けしてません。
P5180604.jpg
20140518-2.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

地雷(苦笑)

ゲートのところまである地雷は確かに気をつけなければなりませんね。二回登山しましたが、天候に恵まれませんでした。

Re: 地雷(苦笑)

saito さん 残念ながらクララには会えませんでしたがいい山でした

 こんばんは。
私も行ってきたばかりですが、放牧されてなくてよかったです。牛嫌いなので。角が生えてるし、幼少時追っかけられたのがトラウマになって、いまだにダメです。でも牧場の中が登山道ってなかなかないので、雄大な景色で素晴らしい山だと思います。鹿角街道は、先日一部歩いてきましたが、土深井も通ってますね。一里塚も見たいと思ってます。田代山も眺めがよかったですよ。トレランって、夜中も走ってるみたいですが、獣が出てきたり、木の根っこで足をひねったり危なくないですかねー。

ひぐらし さん 気が付きませんでした失礼しました。
牧場からの登山道しか知りませんでした。鹿角街道側がとても気になって帰ってきました。派手さはありませんがいい山ですよね。