2014/07/16

五葉山 ③

快適な小笹の道も終わり、
P7130761.jpg
いよいよ赤坂峠口からの道と合流です。人間の匂いがしてきました。
P7130761b.jpg
日枝神社 人を入れないで撮るのに苦労しました。
P7130763.jpg
さらに10分ほどで、
P7130766.jpg
五葉山(1340m)山頂碑。 だいぶ傾いています。
P7130766b.jpg
山頂とは別に最高点(1351m)があることは事前に知っていたので、
さっそく行ってみます。
P7130767.jpg
林の中に一歩はいると劇的に雰囲気が変わります。
P7130770.jpg
P7130771.jpg
増してなにやら怪しい雰囲気が漂う立ち枯れの木の群れのあたりに、
P7130771b.jpg
日の出岩 おそらくここが最高地点なんでしょう。
なかなか雰囲気があります。
P7130772.jpg
尖った石の先端に刻印がされているようでしたが、判読できませんでした。

精神的にはやっと五葉山を制覇した気分になれて引き返します。が、
山頂碑がある所のほうが高いような気がするのは自分だけでしょうか?
P7130779.jpg

この時点で、少しポツリポツリと降ってくるものもあったし、
寄る予定でいた山荘で昼食を摂るべく、赤坂峠コースを少し下りました。

シャクナゲ荘 と別棟のトイレ
写真は寂しいですが、実際はかなり賑やかでした。
知らないおじさんにチーカマをいただいました。
P7130783.jpg
湧き水も冷たくておいしかった。
P7130784.jpg

名残惜しいですが、いよいよ帰路につきます。
登り返して、日枝神社を過ぎて小笹の草原を戻ります。
P7130788.jpg
往路で通らなかった神社
P7130791.jpg
さらば、五葉山神社。
P7130798.jpg
分岐を右に折れます。また平泳ぎがはじまりました・・・すると、
P7130799.jpg

み~~んな、シャクナゲ、の海。咲いてませんがorz 進路が見えますか?
P7130801.jpg
シャクナゲの海を過ぎると、一気に下降でした。
P7130804.jpg
もう、膝カブがわらいっぱなし。
P7130805.jpg

P7130811.jpg
気味が悪い林を抜けると あすなろ山荘
P7130813.jpg
すでに本降りの雨だったので、ここで雨じまいを整えながらの小休憩でした。
ここから車までは、1時間程の林道歩きでした。

桧山登山口
P7130823.jpg
途中、5分ほど先導してくれた狸の親子が突然見えなくなったと思ったら、
側溝で雨宿りしてました。 鼻が出てますよw
P7130827b.jpg
到着15:50 約9時間半の山行でした。
P7130829.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

しばらくです。

色々な山行楽しみに拝見しております。9時間半となるとさぞお疲れだったと思います。また、余談ですがヤマレコというサイトがあり当方はこちらに出没しています。nameで登録なってますのでどうぞ。

Re: しばらくです。

saito さん いつもありがとうございます。ヤマレコはよく覗いていますが、name さんを発見できません。
どれかひとつ記録のURLを教えていただけませんか?

これは大変失礼致しました。

ややこしいコメントで申し訳ありません。yousakuというネームで書き込みしております。よろしくお願いします。(陳謝)