2014/07/28

焼石岳 ①

季節が中途半端な話はおいておいて、焼石岳に行ってきました。
今年初のお泊り登山でもあります。
P7261127.jpg

( 全ての写真はクリックするとそれなりに大きくなります。)
20140726Yakeisidake.jpg

AM6:30 東成瀬村登山口 出発。
P7261029.jpg
しばらくは樹林帯の中。
P7261034.jpg
釈迦ざんげ 分岐は右の迂回路 ( 消極的 )
P7261036.jpg
途中何度かこんな沢の渡渉があります。
増水していると渡れなくなるのでこのコースは敬遠されがちのようです。
P7261040.jpg
かれこれ2時間半、やっと視界が開けてきました。
かつての放牧地とあって広々としています。
取り囲む山々も見ごたえがあります。
P7261045.jpg

長命水 結構な水量があります。ギリッと冷えてうまかった~。
トリビアな話しですが、右と左では味が違うような気がしました。
いや、違います。
向かって左がマイルド。右が心地よい渋みがあ。個人的な好みは右。
P7261046.jpg
別名:命の水を五臓六腑にしみこませたあとの風景。
P7261048.jpg
モデルはずっと一緒にさせていただいた花ハンター氏。
P7261051.jpg
静かな焼石沼には、なんと魚の姿がありました。
P7261053.jpg

ここから先の登山道脇は花が・・・・ ハンター氏は大忙しでした。
いろいろ説明していただくと、やっぱり知らないのは損かな・・と。
考えておきます。
P7261058.jpg

なんやかんやとかれこれ3時間半、AM10:00 焼石神社 分岐。
P7261061.jpg
ここから先は花ハンター氏は直接山頂を目指す為お別れです。
ありがとうございました。 花知識、考えマス。
左中腹が焼石神社。予定では明日ご挨拶させていただきいます。
P7261062.jpg

やけにザックが肩に食い込むので、○×と☆*を体内に取り込んで処理後、
南本内岳を目指します。

焼石岳② につづく

関連記事

コメント

非公開コメント

7月26日(土)焼石岳登山での登り一緒になりました、ご指名の花ハンターです。
ブログ楽しく拝見しました。
どこかであいましたならよろしくです。

花ハンター 様
その節はありがとうございました。
二日目はあんな有様でした。
またお会いしましょう。