2014/09/23

千沼ヶ原へ ①

と、言いつつ既に一ヶ月以上前のことです。

P8160001.jpg

UPしそびれていましたが、記録の意味をこめて。

青が過去、赤が今回のトラックデータです。
乳頭温泉→笹森山→秋田駒ケ岳
20140816_koma.jpg
秋田駒ケ岳→湯森山→笊森山→千沼ヶ原→乳頭山→田代平→乳頭温泉

今シーズンのはじめに真っ先に計画したものだったので意気揚々と出発。
AM8:30 スキー場跡で雰囲気はありませんが。
P8161290.jpg
樹林帯に入ってしばらくはこんな感じ。誰とも会いません。
P8161296.jpg
のらりくらりと森林浴を楽しみながら約2時間。
P8161297.jpg
笹森山北東斜面は何箇所か崩落していました。
P8161300.jpg
さらに約30分で
笹森山(1414m) みごとに何も見えません。風も強めだし肌寒い(お盆です)。
P8161302.jpg

笹森山から秋田駒ケ岳8合目駐車場までは、
最初こそ木道があったりして歩きやすかったのですが、
P8161306.jpg
徐々に道は侵食されて道だか沢だかわからないくらいでした。
P8161309.jpg
P8161311.jpg
P8161313.jpg
泥んこになりながら下って、沢を渡って、
P8161314.jpg
12:00 秋田駒ケ岳8合目駐車場  驚くほど人がいません。
車も売店のおばちゃんたちのものと思われる2台だけでした。
P8161315.jpg

山小屋で昼食をとってから、小雨の中出発。
P8161316.jpg
P8161318.jpg
片倉岳 を通過して
P8161320.jpg
P8161323.jpg
P8161326.jpg

やっぱりほとんど人影なし。
P8161328.jpg
P8161331.jpg

時間的には少し早かったのですが、この日はここまで。
のんびりとビールを飲んだり、まったりと熱燗をやったり(飲んでばっかり)
P8161333.jpg
ふらふらと 浄土平 を散歩したり
P8161336.jpg
P8161337.jpg
この日の泊まりは全部で5人でした。
P8161332.jpg

千沼ヶ原 ② へつづく

関連記事

コメント

非公開コメント