2014/10/05

秋田焼山

紅葉真っ只中の後生掛温泉
P1011708.jpg
ここにくるまでの最後の電工掲示板では気温4℃でした。

前回は後生掛温泉から玉川温泉まで行きました(青線)が、
今回は戻ってきます。
20141005.jpg
笑ってしまう登山口。
館内では、浴衣が肌蹴たお父さんとすれ違いました。
向こうも熊鈴を鳴らした変なヤツだと思ったことでしょう。
P1011711.jpg
館内を抜けて、
P1011712.jpg
歩き始めてすぐに右折後、ベコ谷地標識を進みます。
P1011713.jpg
P1011715.jpg
やっと体が目覚めたかな(?) ベコ谷地
P1011720.jpg
標識の奥は澄川地熱発電所。 左に進みます。
P1011722.jpg
発電所の騒音の中を進みます。
P1011723.jpg
沢の音が聞こえてきて、湯の沢 文字どうり湯の沢
P1011728.jpg
源泉掛け流し天然露天風呂です。
湯温は恐らく40度に満たないと思いますが気持ちよさそうです。
暖かい時期に来てぜひ入ってみたいものです。
P1011729.jpg
P1011730.jpg
P1011732.jpg
振り返るとこんな感じ。
P1011734.jpg
足元はサラサラ。あちこちで噴煙があがって独特な風景の中を進みます。
P1011735.jpg
P1011737.jpg
P1011738.jpg
焼山避難小屋ですが、崩壊寸前で使用禁止のようでした。
P1011739.jpg
鬼ヶ城
P1011741.jpg
P1011742.jpg
P1011744.jpg
P1011745.jpg
名残峠 からは森吉山がくっきりと見えます。綺麗な姿です。
P1011746.jpg
焼山(1366m) 笹で展望はありません。
P1011748.jpg
知っている限りでは最小の山頂標識。
P1011749.jpg
P1011751.jpg
名残峠 に戻って (グビッ) つまみは熱々のチーズカレーラーメン。
まだ9:00前なので景色は一人占め。
P1011752.jpg
(グビッ)では飽き足らず、フラスコ片手に下山中。
徐々に登山者とすれ違いはじめます。
P1011753.jpg
ついに 毛せん峠 付近に大量の人影。 予想はしてました。
P1011755.jpg
濃い人臭を感じながら「毛せん峠」からの風景。
P1011756.jpg
人集はかなり高い割合でヘルメットを着用していました。 
気持ちはわかります。
でも○○組とか××建設とか。 否定はしませんが。 むしろ尊敬します。
P1011757.jpg
あとからあとから人がわいてくる中、ひたすら下山。
P1011760.jpg
P1011761.jpg
P1011763.jpg
P1011764.jpg
11:00 後生掛温泉
P1011767.jpg
もう、人と車でしっちゃかめっちゃかでした。 
帰る途中、大沼 でも紅葉刈り と思っていましたが大渋滞。
テンション下がりっぱなしで一目散に家に帰りました。

関連記事

コメント

非公開コメント

逆でしたか

ベコ谷地から湯ノ沢を経ていかれたのですね。この日はお天気も良く最高でしたが、沢山人がいるとまいりますよね。一度この湯の沢をズンズン下った事があるのですが、ある程度までいけばロープと沢靴なきゃ無理ですね。

補足

yogoさん
登山&のら湯 山道のあっち側というサイトあるんですが、面白いですよ。

Re: 逆でしたか

yousaku さん。人出は想定内だったので行動は早いに限ります。当日5:00前にはビジターセンターにいました。
それでも既に10台ぐらいいましたよ。