2014/10/14

留山(八峰町)

藩制時代から水田の水源を守るために
「伐採してはならぬ」 
として守られてきた森を散策してきました。
PA130011.jpg
本当は、天気予報が悪かったのでなにも予定してなかったけど、
降る気配が無かったので行ってきまスタ

とっても不安なホド特に案内板も無く殺風景でしたが、
到着してビックリしました。 リッパです。
PA130004.jpg
PA130008.jpg
散策路はそれほど長くはないのですが見ごたえ満点です。
PA130009.jpg
標高150mほどの場所とは思えない景色です。
そして遊歩道がいちいち豪華です。
PA130014.jpg
PA130015.jpg
PA130016.jpg
PA130018.jpg
PA130019.jpg
PA130020.jpg
PA130021.jpg
PA130022.jpg
PA130023.jpg
PA130025.jpg
PA130027.jpg
普通にトコトコと歩いてしまえば15分ほどで過ぎてしまいそうな距離ですが、
立ち止まってみたり、寝転がってみたり、コーヒーを飲んでみたり、
・・・・
一時間ほどかけて歩いていました。

年内にもう一度行くつもりです。

関連記事

コメント

非公開コメント

ここ気になってたんですが

ガイド同行必須と聞いてて躊躇してました。フリーでokでした?

yousaku さん。「必須」では無く「お願い」でしたので遠慮しました。葉が色付きはじめていましたので、まもなく秋の見ごろかと思われます。

納得しました、ありがとうございます。

留山はいつか白神岳を登山後ちょこっと寄りたいと思います。それにしてもyogoさん色々なエリアに出没されてますね。私は八幡平全域制覇に闘志を燃やしています(苦笑

Re: 納得しました、ありがとうございます。

yousaku さん。ええ、人がいない所 人がいない時間帯にいくことを得意としております。