2016/09/05

天狗岳(白神山地)

行こうと思うと白神ライン(林道)の通行止めが相次いでいましたが、
やっと登ってきました。
P9040015b.jpg

過酷でした。 ある意味で。

詳しくは、ヤマレコ
「ある意味」は、下の 続きを読む で




遭難しまスタ。
なんとか自力で戻ったのでポーカーフェイス(ヒクヒク)

ヤマレコのトラックデータにもあるように、
山頂直下で道を失ってしまって慌てました(ヒクヒク)

経験のある方にはお解かりのように、
藪コギの登山道は2mもずれてしまうと、もうわかりません。

帰路、なんとなくいやな予感がしたのでGPSを見てみると、
ガァー、2~30m程ずれているではありませんか。

もともとGPSは記録を残す為に用意したもので、
最中に見ることは殆どないのですが、予感って凄い。

これも、経験のある方にはお解かりのように、
道の無い藪は1m進むのも大変です。

やっと正規ルートに戻った時も、GPSで確認するまで気が付きませんでした。

精根使い果たしてビバークしようと思ったのですが、
食料は十分でしたが、水が明らかに足りなくて、
必死こいて戻ってきました。
最後の20分ほどはヘッドランプを使う状態でした。

これが、私を救ってくださったGPS様です。
e trex VISTA HCx
P9050045.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント